ドコモ「d払い」spモード契約していない人の登録方法。ポイントを紐づけて使う方法があった!

ドコモ「d払い」spモード契約していない人の登録方法。ポイントを紐づけて使う方法があった!

ドコモは電話だけの契約。spモードは契約していない。

そんな人の「d払い」

持っているdポイント使いたいのに、そのIDじゃ登録できない!

dポイントは使えないの…?

いや、ツカエル方法がありました。

spモードなし。だけどd払いでdポイントを使う方法

ドコモは安全性のために、d払いの登録にはspモードでの通信でないと、登録できません。

spモードでの通信でないと、上記の画像のようなポップアップが表示され、認証できないようになっています。

「spモード契約なし」は別アカウントを作成しなければならない

そしてspモード契約していない人は、新たにドコモのアカウントを作成すれば登録できる、ともしています。

しかし。

これじゃ、別アカウントとなって、現在持っているdポイント、使えないんだよね~。

ドコモ解約した時には引き継げるポイント、契約者なのに使えないのは、おかしい

このdポイントは、「ドコモを解約したときには、引き継げます」って。

解約した人は引き継げるdポイント、spモード契約していないドコモ契約者が、引き継げないって、おかしくない?

「dポイント共有グループ」でdポイントが紐づけられる

出典:ドコモ「ポイント共有グループ」

その方法をコールセンターに確認しました。だけどレアケースだったのか、3か所たらい回しにされて、結論まで45分もかかっちゃったよ…。

でも、できることが判明しました!

その方法は、

1、キャリアフリーのdアカウント作成して「d払い」登録

2、ドコモショップに行って「dポイント共有グループ」の申し込みをする

dポイントのあるIDと、キャリアフリーのdアカウントを共有グループにする

これでたまっているdポイントを「d払い」で使えるようになります。

ドコモショップでポイント共有グループを申し込む

ドコモで通常使っているdアカウントとは別に、キャリアフリーのdアカウントを作成して、d払いに登録。クレジットカード登録も済ませ、d払いを完全に使えるようにしてから、ドコモショップに向かいました

「ポイント共有グループをつくりたい」

と申し出たんですが、

「グループに登録する別の携帯電話番号はありますか?」

と、きた。

スマホ2台もちで、1代はドコモの電話専用、もう1代は他社のデーター通信回線のみの契約。

電話番号はドコモの1つしかない…。

レアケースなんですね、きっと。

でも対応してくれたドコモショップ店員さんが、過去にないくらいいい人で、あちこにち電話で確認してくれて、かれこれ1時間ぐらいして、よーやくグループ登録できました!

できるんです!(笑)

SIMフリーの端末のd払い画面に、既存のドコモ契約で発生した別アカウントのdポイントが反映されるようになりました

「たった、125pかよっ」

そんな声が聞こえてきそうですが(笑)

ドコモショップの店員さんや、コールセンターなど、内部の人にとってもこの方法はマイナー情報なようなので、やたら時間がかかりました。

が、紐づけはできます!

該当する人は「できないのでは…」といわれても「できるはずです!」と食い下がってみてくださいませ(笑)

ドコモ「ポイント共有グループ

docomoカテゴリの最新記事