楽天モバイルって、どう?サポーター3日間で見えてきたこと

楽天モバイル

楽天モバイルの無料サポーターとして利用し始めて3日目。

いろいろ見えてきたことがあるので、まとめてみます。

LINEの年齢認証サービスが使えない

キャリアとしてスタートしたし、免許証も提示したから、当然LINEの年齢認証サービスが使えるのかと思いきや、使えませんでした。

これは、もしや無料サポーター期間だからか?

と思って問い合わせてみたのですが

「正式サービス提供後のことについては現状わかりかねます」

との回答。

ということは、もしかして使えないこともありえるということですね。

キャリアメールの提供がない

キャリアとMVNOの大きな違いの1つにキャリアメールの有無があります。

しかし、楽天モバイルはキャリアメールの提供が今のところありません。

こちらも今後提供の予定があるのかどうか問い合わせたのですが、不明とのことです。

緊急地震速報の遅配

2月1日明け方に起きた茨城沖を震源地とする地震に対して、ドコモとビッグローブで契約しているスマホは、リアルタイムで緊急地震速報を知らせる音が鳴りました。

しかし、楽天モバイルは画面を見ても通知の跡がない…。

と思ったら1日後の翌朝、けたたましくなり始めたんですね。

どうやら不具合だったようで。

「改善するように対応しております」とのこと。

う~ん、これって、誤配があると信用度がめちゃくちゃ下がるんですよね。

いや、ここ誤配なんぞあってはいけないトコロじゃないか?とも思うんですが。

現在は無料サポーターという名の商品チェック段階だから仕方ないか?

ということで、楽天モバイルは第4のキャリアというよりも、MVNOと何ら変わらない、いや、MVNOのほうがネットワークに信頼がもてそうと感じてしまう…、というのが現況かもしれません。

これらがあと1か月もない期間で劇的に改善されるのか、見守っていきたいと思います。

楽天モバイル
スマホの料金を安くするならココ!格安スマホおススメランキング
楽天モバイル
楽天モバイル

1、通話+データ完全1年「無料」その後も1GBまでずっと0円(1年無料キャンペーン受付は4/7(水)終了)
①データ使い放題で、1年間無料。
②楽天LINKアプリを使って電話すれば、電話料金も無料。固定電話にも無料でかけらる。
③さらに1年たった後も1GBまでなら0円。超えても2,980円まで。使った分だけのお得&安心料金

IIJmio
IIJmio

1、「eSIM」利用可能。しかもeSIMの料金は2GBが月額400円~と激安!
2、最大10回線までデータ容量のシェアが可能
3、余ったデータ容量の翌月への繰り越し可能
4、LINE年齢認証可能
5、6月から5Gも無料
6、デュアルSIMのiPhoneなら、楽天モバイルの1GB以下の料金が0円と、この2GBまで400円を組み合わせると3GBまでが400円で利用できる!しかも、「Rakuten Link」を使えば通話料も無料。

Y!mobile(ワイモバイル)
Y!mobile(ワイモバイル)

1、「eSIM」利用可能
2、2回線目から家族割で▲1080円適用。3GB900円。
3、家族割は、同居の家族だけでなく、遠くの親戚、同居している恋人やパートナーでも対象
4、実店舗があるので対面サポートがうけられ安心

スマジョをフォローする
スマ女(初心者のためのスマートフォン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました